Modica(モディカ)

バーニャカウダをはじめ、様々な食品・食材を提供するオンラインショップのMODICA(モディカ)さんのサイト。現段階ではまだプレオープンの段階のようなので、リンクが正しく張られてなかったり、リンク切れの部分もあったりしますが、サイトデザインは、とてもシンプルでわかりやすく作られていますね。

デザインをシンプルにしたかったのはわかるのですが、あまりにもシンプルすぎて、ページ上部にあるメインメニューがわかりにくくなっています。もう少しクリックできるような印象を出すために、シンプルにボタンデザインを行ったり、色を付けて目立たせたり…、どちらかの対応が必要かなと思います。

また、右上にあるカート内の情報表示ですが、ここが一番目立つようにデザインされると、ユーザビリティーもかなり向上するのではないでしょうか?何か商品を購入されたユーザーには、現状の買い物かごの中をどこのページにいてもお知らせすることができますし、まだ何も購入されてないユーザーには、カート機能があって、サイト上で買い物ができますよ、という良いPRにもなるかと思います。

商品の一覧ページは、こんな↑感じで閲覧することができます。写真がきれいで良いですよね。ここもかなりシンプルなデザインになっています。「NEW」と「PICK UP」は、アイコンをつけたりするなどして、もう少し目立たせてあげた方が良いかもしれません。今はプレオープンで取り扱い商品が少ないですが、多くなってくると、ユーザーにとって商品購入の良い指標になりますから。

商品詳細はこんな↑感じ。写真を大きめに取り扱って、紹介されています。写真に比べて、テキストの取り扱いが少ないと言うか、弱い感じがするので、写真とテキストは同等の取り扱いでできれば良いのではないでしょうか。写真重視で買い物をする方もいれば、情報を元に買い物をする方も多いです。写真とテキストの取り扱いバランスは同等か、できればユーザーに選択権を与えられるようだと良いですね。

まだプレオープンでこの出来映え。今後が気になるサイトの一つですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です