ニッセンケン 財団法人日本染色検査協会

「安心は安全から」をモットーに、人に、環境にやさしいエコロジーな繊維製品「エコテックス規格」の国内唯一の認証機関である「ニッセンケン」さんのサイト。青色をメインカラーとしてデザインされたサイトで、コンテンツのボリュームがすさまじいほど多いサイトです。その多いコンテンツをきれいに紹介している、コンテンツ構造がとてもキレイにされたサンプル的なサイトじゃないでしょうか。

トップページ上部がフラッシュで作られていて、そこに表示されているメインコンテンツをクリックすると、こんな↑感じに表示されます。これがコンテンツトップのページになります。各コンテンツに付属するサブコンテンツが右にメニューとして表示されます。まだサイトがリニューアルしたばかりで、全コンテンツが公開されていませんが、公開されていないものは、メニューが反転していてクリックできないことをユーザーに見せているのが、ユーザビリティが高いサイトとして言えるでしょう。

下層コンテンツのページに移動すると、こんな↑感じで紹介されています。表示されているコンテンツのメニューが青色に変わっています。コンテンツボリュームが多いですが、とてもわかりやすいサイト構成になっていますね。

お問い合わせページは、こんな↑感じになっています。

サイト全体的に面白い部分や、変わった部分はありませんが、これだけのボリュームのサイトをこれだけキレイに整理整頓させてユーザーに情報を提供している部分が、とても評価の高いサイトではないでしょうか。

あまりにもシンプルになっているので、ユーザーにもっとも注力して読んで欲しい部分だけは、青色以外の色で表示するなどすると、よりわかりやすいかもしれません。それにしても、キレイにまとまっていますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です