観光路線バス 東京→夢の下町

東京都交通局が運営する観光路線バス「東京→夢の下町」のスペシャルサイトです。乗車料金やバスの乗り方、バスの運行に関する質問など、お客さまから多く寄せられる質問を掲載しています。

東京に訪れる方をターゲットユーザーとしているので、日本語だけではなく、英語、中国語など様々な言語でサイトを運営されています。

トップページで日本語を選択すると、こんな↑感じのページに移動します。フルフラッシュで制作されたコンテンツで、東京の名所が右から左へぐるぐる移動します。ここで掲載されている建物のイラストが、なんとも言えない和の雰囲気を漂わせるテイストになっています。このテイスト、かっこいいですね。

ページ上の方にあるエリア名をクリックすると、こんな↑感じで写真付きの名所情報が表示されます。この写真がとてもキレイで、「本物を見たい!」って思わせてくれます。

名所案内のコンテンツ以外にも、時刻表やよくある質問などのコンテンツもありますが、中にはブログパーツ↑もあります。このブログパーツ、かっこいいですよね。

キャンペーンサイトに近いサイトになっているので、全体的に面白く、楽しく制作されたサイトになっています。サイトの目的においては、充分なコンテンツだと思いますが、コンテンツ自体があまりにもカッコ良すぎて目立つので、ページ上部に表示されているメインメニューが、若干わかりにくいかもしれません。一番メインだと思われるルートマップもわかり難いですね。もしかしたら、「ルートマップ」という名前がわかり難いのかもしれませんね。例えば、バーチャルツアーとかにするとわかりやすいのかも・・・、どうでしょ?

この「和」のテイスト、ぜひ参考にさせてもらいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です