パチンコ・パチスロメーカーのタイヨーエレック

パチンコ・パチスロメーカーで有名なタイヨーエレック株式会社さんのコーポレートサイトです。パチンコ、パチスロの新機種情報、企業情報、IR情報などを紹介しています。

2010年12月中旬にサイトがリニューアルされて、こんなカッコいいサイトになりました。まずはデザインですが、とても洗練されたデザインでカッコいいですね。カッコいいだけではなく、ウィンドウのサイズを変更すると配置が変わる「可変グリッドレイアウト」が素敵です。何度もウィンドウのサイズを変更してしまいます。ユーザーに伝えたいことがたくさんある場合、この可変グリッドレイアウトは良いですね。トップページだけでたくさんの情報を伝えることができます。

「タイヨーエレックの言葉」として、こんな↑感じにフラッシュで作られたコンテンツが表示されます。この動きがカッコいいです。これらの文字をクリックすると、

こんな↑感じで表示されます。これが表示されるときの動きも面白くて、スムーズでずっと見てしまいます。ここで使用されているフォントのサイズや種類もそうですが、太文字の使い方なんかも上手で洗練された見せ方になっています。

コーポレートサイトなので、会社情報がメインで紹介されています。その中から「経営理念」のページはこんな↑感じです。なんと言うんでしょうか。グリッドデザインなんですが、整然とキレイに並べるだけではなく、崩しが入っているので、色んなところに目がいきます。あまり色んなところに目がいくのは良くないと思っていましたが、ターゲットユーザーはコーポレート情報を閲覧しにきている方なので、これぐらい目がいく部分がたくさんあるほうが、飽きずに読むことができるので良いのかもしれませんね。

企業としてCSR活動も行われているようです。活動内容はこんな↑感じで紹介されています。写真と文書がキレイに並べられたレイアウト。思わず読んでしまいますね。

人材採用のページはこんな↑感じ。サイト上から実際に応募することもできます。その応募フォームもユーザビリティー考慮されていて、とてもシッカリした作りになっています。

企業サイトとして、これだけ洗練されたデザイン性で、面白み溢れるコンテンツはなかなか見つからないのではないでしょうか。おそらくシッカリとしたサイト責任者の方がいらっしゃって、サイトを運営・管理されているのだと思います。各ページごとにmeta descriptionやmeta keywordsが正しく記載されていて、SEOへの対応もバッチリ行われています。

「洗練されたデザインの崩し+考えつくされた動きの面白さ」とでも言うのでしょうか。良い言葉が思い浮かびません・・・。名古屋で育った私、名古屋に本社をおく企業がこんなカッコいいサイトを作るのを誇りに思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です