明治の果汁グミ

明治の果汁グミスペシャルサイト。太陽の恵みをたっぷり浴びて育ったメグミ。そして、幼なじみのタイヨウ。二人はいつも一緒だった。メグミが東京に行くと言う日までは・・・。そして、すれ違っていく二人の想い・・・。Tweet Love Story「メグミとタイヨウ」。それは、自然派のあなたとつくるラブストーリー。すれ違う二人を巡り合わせるのはあなたのつぶやき。メグミとタイヨウ二人が奏でるストーリーとは? 6月1日、物語が始まる・・・、というようなキャンペーン風の特設サイトになっています。

フラッシュで動いている背景の動画。ユーザーに与えるインパクトの大きさはすごいですよね。ファイル容量が大きそうで、初めてサイトを閲覧するときは、かなりのストレスを感じるのかなぁ、と思いましたが、かなりスムーズにサイトが表示されます。このテレビを観ているかのような、黒いドット部分が、ファイル容量を軽減させてくれているのでしょうか。

ページ左部にあるメニューをクリックすると、こんな↑感じで背景の動画が止まり、コンテンツが展開されます。ページ移動することがないので、改めて背景で使用されている動画を読み込む必要もなく、スムーズにコンテンツ移動ができます。

キャラクターの紹介は、こんな↑感じ。

テレビで流れているコマーシャルも、こんな↑感じで閲覧することができます。

全フラッシュで作られるサイトは、キャンペーンサイトなど期間限定のサイト制作には便利な作り方だと思います。サイトを構成するファイル自体が、ほぼフラッシュファイルに同梱されているので、管理も更新も管理です。その代わり、動きやサイトのもつ意義などを深いところまで考慮する必要がありますよね。

このサイトも、それらの部分も深く考えられて作られているんでしょう。カッコイイですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です