愛犬、愛猫のためのペットポータルサイトのPetC

この「PetC」では、犬猫をメインとしたペットのポータルサイトで、ペット関連の店舗検索、お悩み相談、コラム、ペットフォトコンテスト、ブログランキング、ペットと泊まれる宿検索、犬占いなど盛りだくさんです。

ページトップに犬の写真やらペットの文字がたくさんあるので、ペット関連のサイトというのはわかりますが、このサイト自体がペットの何について紹介してくれているのかが、ちょっとわかり難い気がします。ポータルサイトとしてのレイアウトが若干ずれているのかな?と思います。ページ真ん中ぐらいにあるドッグカフェやペットショップの検索エリアが、サイトの上部にあると、よりポータルサイト感が出てくるのではないでしょうか?また、ページ上部にあるグローバルメニューの一覧も、ちょっと違うのかなぁ・・・って気がします。

サイト全体が茶色をメインカラーで使用されていて、暖かい印象を受けます。差し色で使われている青色は、もう少し明度の高い青色を使うと、茶色の上で使用しても目立って見やすくなるかと思います。

最新ニュースは、こんな↑感じで紹介されています。使用されている写真もキレイで、見た目がキレイですね。それぞれのニュースにカテゴリが紐付けられているので、自分の読みたいニュースだけ読めるように工夫されています。

グローバルメニューの部分も、ユーザーがどこのページを閲覧しているのかわかりやすいように、選択されているグローバルメニューの色が反転しているなどしていると、よりわかりやすくて良いですよね。

特集ページをクリックすると、ニュースと同様に一覧が表示され、それぞれをクリックすると、こんな↑感じで詳細が表示されます。比較的、どの特集も写真を多く掲載していて、テキストばかりではないので、読みやすく良い形でコンテンツを紹介されていると思います。

プレゼントキャンペーンなども行っているようで、こちら↑はその一例。もちろんサイト上から応募することができます。静的コンテンツだけではなく、動的コンテンツも豊富で、かなりサイトを実制作する前に、コンテンツ構成をじっくり練り上げて、キレイに交通整理をして制作されたサイトのようですね。

もう少しポータルサイトとして印象が欲しいサイトではありますが、まだまだリニューアルしたかり。今後のサイト展開などが最新ニュースで紹介されていたりしますので、今後より使いやすく、わかりやすいサイトになるのではないでしょうか。今後が楽しみなサイトの1つですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です