超10大学

香川のクリエイターが、クリエイティブの社会貢献をめざして生まれたプロジェクト「めざせ、超10!」。香川県の平均寿命が全国ナンバー10に入ることをめざした、県民による県民のための健康運動だそうです。

サイト自体は赤色一色と言っても良いぐらい前面に使われているデザイン。色が統一されて使用されているので、目がチカチカすることはありません。切り絵のようなイラストや細かい部分のデザインが独特で新鮮な感じがします。このサイトの雰囲気が独特で良いですね。

各イベントの紹介をするのがこのサイトのメインの目的なので、他のコンテンツは、こんな↑感じでとてもシンプルになっています。サイトデザインとは反比例して、コンテンツの中身があまりにも少なすぎるのでは・・・と思います。なので、実際に行われたイベントを撮影した写真などを紹介すると、より何が実際に行われているのか知ることができるので、もしかしたら参加者人数が増えるかもしれませんね。

ブログも運営していて、こんな↑感じです。これこそ真っ赤なサイトですが、レイアウトがシンプルで初めてのユーザーにもわかりやすいので、便利ですね。

ここまでテーマカラーに素直に従ったサイトデザインはないのではないでしょうか。色を基本的には一色しか使わないけど、デザインの部分で面白さを出して、ユーザーの目を惹く方法っていうのはすばらしいですね。色々と参考にさせていただきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です