ナチュラルローソン

「毎日だから大切に。」をコンセプトに、美と健康を考えたライフスタイルを身近でサポートする新しいコンビニ、「ナチュラルローソン」の公式サイト。

ローソンといえば青色のロゴが輝かしいコンビニエンスストア。そのローソンの中でもナチュラルテイストで、体に優しく健康的なものを取り扱っているのがナチュラルローソンです。メインカラーはお店のカラーと同じく、サイトカラーも赤茶色に統一されて、シンプルで清潔感溢れるデザインになっています。

ナチュラルローソンのコンセプトは、こんな↑感じで紹介されています。自然なものと取り扱う体に優しいコンビニエンスストアなので、コンセプトの紹介にはかなり力を入れられていると思います。ページ移動をしているとわかるのですが、かなり表示速度が速いかと思います。cssや画像の加工方法に気を使って、かなりファイルサイズを減らしているのではないでしょうか。

また、淡い色合いが所々で使われていて、強調されることはないですが、比較的テキストの多いコンテンツを視覚的に見やすくしてくれていますね。

取り扱っている商品は、こんな↑感じで紹介されています。各商品の画像をクリックすると、それぞれの商品詳細が閲覧することができます。ここでは商品がグリッド形式で並んでいますが、こちらも表示速度がかなり速いです。写真のクオリティーを劣化させることなく、多くの写真を掲載し、かつ表示速度に気を使うところがさすがです。

商品詳細はこんな↑感じ。それほど細かく情報が記載されていはいませんが、十分じゃないでしょうか。ただ、ナチュラルローソンであれば、アレルギー情報や素材情報など細かく書かれていると、ユーザーも安心してその商品を購入することができますね。一般的にコンビニは、お腹が減った・・・という意識で何かしらの食べ物を買いに出かけるのですが、ここで細かい情報を記載しておくと、その商品を買う目的でコンビニに訪れる方が増えるかもしれませんね。

このシンプルなデザインで、かつ清潔感溢れる雰囲気が素敵なサイトです。食べ物を取り扱うサイトでは、清潔感やおいしそうに見える写真なんかは必須になります。ただ、これを表現するのが難しいんですよね・・・。色々と勉強させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です