UNIQLO(ユニクロ)

みなさんご存知のUNIQLO(ユニクロ)のサイト。あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする新しい日本の企業、株式会社ユニクロ(UNIQLO CO., LTD.)についての情報が満載だそうです。もちろん、インターネットショップとして商品を購入することもできます。ネット限定の商品も購入できるので、要チェックですね。

UNIQLOは、ウェブに力を入れている企業としてかなり知られています。ユーザーにとって有益な情報をたくさん提供し、使いやすいサイトを常に発信し続けていますが、時には保守的ではなく、一風変わった面白いコンテンツなんかを提供してくれます。

サイトデザインを見てみると、コーポレートカラーの赤色に、グレーがとてもおしゃれにマッチしたデザインになっています。一見、グリッド表示の仕切られたサイトに見えますが、そこに様々な動きが追加されていて、ユーザーに新鮮な印象を与えてくれます。

CMと連動したキャンペーンページは、こんな↑感じで紹介されています。この部分については、ユーザビリティーの品質は保たれていますが、PRとしての機能が果たされているコンテンツになっています。テレビのCMとウェブページのデザインなどの親和性が高いので、一目で「あぁ、見たことある!」という相乗効果が得られることでしょう。

商品の詳細ページは、こんな↑感じになっています。UNIQLOのショッピングページは、使いやすいのはもちろんですが、写真の掲載点数の多さや関連商品の紹介など、とても使いやすいと思います。ショッピングサイトを制作する際、商品検索から購入までのユーザーフローはとても大切な要素の一つだと思います。そのフローを迷った際には、ぜひ参考にして欲しいサイトですね。

とにかく色々な意味でサイトを構築するときに、参考にさせてもらいたいサイト。でも、簡単に参考にできるほど簡単な作りにはなってないんですよね・・・♪時間をかけて、色々と勉強させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です