W3Q

Web制作にかかわるすべての人の「困った!」をみんなの経験と知恵で解決する問題解決プラットフォームを提供してくれているW3Q。

デザインがとてもシンプルで使いやすいこのサイト。iPhoneやiPadを使われている方にも使いやすい感じになっていますよね?そうなんです。サイトフローというか、デザインがiPadなどと同じフローが使われています。これは見やすくて良いですよね。

トップページを見てもらうとわかりますが、「質問」や」まとめ」というのがリストアップされて表示されています。タイトル部分をクリックすると、それに連なる回答が表示され、左部分のボタンをクリックすることにより、自分が回答をすることができるようになっています。

見た目がさほど変わっていませんが、こちら↑がタイトルをクリックした後に表示された回答です。ページが移動することなく閲覧することができるので、とても便利ですが、その分、回答が表示されたかどうかがわかりにくくなっています。たとえば、タイトルをクリックしたら、アコーディオンが開くように回答が表示されたり、またはもう少し他と色味を変えて、回答が開いて表示されていることを目立たせたほうが、より使いやすいかもしれませんね。

こちら↑は、ページ上部の「質問する」などをクリックした際に表示される部分です。こちらもページが移動することなく質問したりできるので、とても便利なんですが、見た目が他と変わりがないので、ボタンをクリックすることにより、何か変化があったのか、わかりにくくなっています。色味をもう少し変えたほうが使いやすくなるかもしれません。

今後も、このようなフローのサイトがどんどん増えてくることでしょう。楽しみですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です