フォトウェディング・結婚写真のサロンドパルール

東京都内にあるヨーロッパ邸宅風のスタジオでフォトウェディング・結婚写真を撮影してくれるフォトウェディング・結婚写真のサロンドパルールさんのサイト。雑誌やCMで使用する庭付きのプロスタジオで一軒家貸切りウェディングや写真だけの結婚式や別撮りが可能だそうです。

サイトデザインは、フォトスタジオのコンセプトに合わせて、ヨーロッパ調のデザインになっています。とても雰囲気のあるデザインでカッコいいですね。ついつい細かいところまで見てしまいます。

ただ、若干ユーザビリティーに問題があるかなぁ、と思います。クリックできるメニューはクリックできるように見せないといけないですし、フォント自体もサイトデザインにあわせたと思うのですが、小さめで読みにくいものになってしまっています。せっかくキレイにかっこよくサイトが制作されているので、もっとユーザーの方に使っていただけるようなサイトを意識すると、より良いかもしれません。

こちら↑はスタジオ撮影の紹介をするページ。こちらも雰囲気があってカッコいいですね。写真の紹介の仕方がとてもクオリティーが高く、見ていて気持ち良いです。ただ、こちらもですが、初めてサイトに訪れたユーザーにとって、このページが何の情報を提供するものなのかわかり難いので、まずはこのページが何なのかを示すための読みやすいテキスト文を配置してあげると良いかもしれませんね。

あと、英語と日本語が混在しているので、どちらかに統一したほうがわかりやすいかもしれません。

設置されている写真は、クリックをすると、こんな↑感じで大きい画像を閲覧することができます。この部分はユーザーにとって好印象で、よく考えられています。よく見かけるLight Boxとは違い、左右への矢印アイコンやクローズアイコンなども、サイトデザインに合わせて作られています。デザインは細かいとこまで丁寧に作業が行われていますね。素敵です。

最初にサイトを制作する前準備として、サイトに掲載する情報(コンテンツ)を整理整頓し、それを初めてサイトを訪れるユーザーの立場に立って考慮しなくてはいけません。ユーザーに伝えたいことが専攻して、偏った内容のサイト構成を考えると、なかなか難しく読みにくいサイトになってしまいます。ユーザーとサイトオーナーの知識レベルのバランスをとりながらサイト構成を考えると良いかもしれませんね。

しかし、このサイトデザイン。印象深くてカッコいいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です