Business of Design Week 2010

この「Business of Design Week 2010」は、2010年11月29日~12月4日までをメインの期間として香港で行われるコンベンションです。このBODW(Business of Design Week)は、香港のデザインセンターが主催しており、デザインやイノベーション、ブランディングをテーマとしたアジア最大級のデザインイベントだそうです。

「デザイン」コンベンションをテーマに制作されたサイトなので、デザイン性が問われるサイトですが、かなりシンプルです。1ページのレイアウトでスクロールでコンテンツを見せてくれます。

Questionはこんn↑感じ。

それぞれのカードをクリックすると、こんな↑感じで大きく表示されます。

Eventはこんな↑感じ。デザイン性の高いサイトの共通する部分は、マップのデザインがカッコイイ!という共通点があるような気がします。このサイトでもカッコイイ地図が掲載されていますね。

Interviewは、こんな↑感じ。

1ページ構成でスクロールさせて見せるサイトは、作りもシンプルで、動きもありますし、面白いのですが、左部のメニューでスクロールするので、右に表示されているブラウザのスクロールバーを使わない傾向があるかなぁ、と思います。なので、1画面でコンテンツが終了していないと、それよりはみ出してしまったコンテンツを見るチャンスがかなり減ってしまうのかなぁ、と。なので、スクロールの早さをもう少し遅くして、ユーザーの目につくチャンスを増やしたり、「ここからここまで」というようなコンテンツの区切りを目立つようにするなど、工夫する必要があるかと思います。自分で制作する時は、そこらを注意して作ろうかと思います。

このイベントを運営している「BODW 2010 / JAPAN推進委員会」は、

  • 経済産業省
  • 独立行政法人日本貿易振興機構
  • 社団法人日本インダストリアルデザイナー協会
  • 社団法人日本グラフィックデザイナー協会
  • 財団法人日本産業デザイン振興会
  • 社団法人日本商環境設計家協会
  • 株式会社アクシス
  • 流石創造集団株式会社

から作られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です