FX(外国為替)ならマネックスFX

FX(外国為替証拠金取引・為替取引)のマネックスFXさんのサイト。マネックスFXは、マネックスグループ株式会社の100%子会社で、オンライン金融機関の草分け的存在であるマネックスと、100年あまりにおよぶ短期金融市場での実績と歴史をもつ有力短資会社をバックボーンとして生まれた会社です。そんな会社は、個人投資家の皆様に「たのしい+たのもしい」存在を目指しているそうです。

さすが「たのしい+たのもしい」を目指しているだけあって、サイトの中身は濃いです。ボリュームも多く、内容も充実しています。

FXの基本情報として、こんな↑感じで紹介されています。FXって何?と思っているユーザーの方にはどれだけ心強いことか。FXの基本はもちろん、外国為替情報や税金などについて細かく紹介されています。

実際にFXを開始した後の取り引きの流れが、こんな↑感じで紹介されています。イラストも豊富に使われているので、わかりやすいですね。ただし、若干メインメニューの名称と、それに付随するサブメニューが・・・と思うような箇所があります。この「口座開設から取引開始までの流れ」は「商品のご案内」というメインメニューに付随しているサブメニューなんですが、どちらかと言うと、「はじめての方へ」→「口座開設から取引開始までの流れ」の方がユーザーも見つけやすいのではないかなぁ、と思います。

FXに興味がある方や、始めようとしている方へのコンテンツだけではなく、現在FXを開始されている方にも興味深いコンテンツが多くあります。これ↑もその1つ。FXを学ぶ、ということで、タイプ別のFXのやり方などが紹介されています。

最初にお知らせしたとおり、「たのしい+たのもしい」存在を目指しているだけあって、コンテンツの中身も充実で、サイト自体も楽しい雰囲気が出ていると思いますが、サイト構成が若干ふらついている部分があるような気がするので、再度、コンテンツ全体を書き出して、サイトのどこの位置にリンクが存在すべきかを考慮したほうが良いのかなぁ、と思います。ユーザーのことを考えて作られた楽しいコンテンツが多く存在しますが、そのコンテンツへのリンクが見つからないと残念ですので。

金融関係のサイトは構成やデザインが難しいカテゴリではありますが、マネックスFXさんのように楽しく、学べるサイト作り。学ばせていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です