ソファ専門店 FLANNEL SOFA

名古屋にあるオリジナルソファーを取り扱っているフランネルソファさんサイト。オーダーをいただいてから国内の自社工場で1台1台丁寧にソファーを製作、メイドインジャパンの安心の品質をお届けしているそうです。以前にも名古屋のソファー専門店のサイトを取り上げたのですが、名古屋はソファーが有名なのでしょうか?

全体的に落ち着きのあるデザインで、メニューやコンテンツ部分など、きれいにブロックで分けられたレイアウトになっています。こういう整然とキレイに並べられたサイトデザインは、どうしても目がいってしまう好きなレイアウトです。

トップページの上部で使用されているフラッシュも順々に写真が入れ替わって、アイキャッチとしてとても良い働きをしていると思います。コンテンツがとてもキレイで、色々とボタンをクリックしてしまうのですが、ページ右上に表示されている実店舗情報など、目がいきにくいかな・・・と思います。サイトの目的にもよりますが、もう少し目立つ色を使っても良いのかなぁ、と思います。

ソファーを1人掛けや2人掛けなど人数でカテゴリ分けされていて、各トップはこんな↑感じになっています。ブラウザのファーストビューを写真でかなり支配されているので、若干スペースの使い方がもったいないかなぁ、と思いますが、写真がキレイですし、取り扱っているソファもカッコいいのでユーザーの方に見てもらいたい、というショップ側の気持ちが伝わってきますね。

取り扱っているソファの詳細は、こんな↑感じ。ページ上部しか紹介していないのですが、詳細情報のボリュームがたっぷりで、本格的にソファの購入を考えている方にとって、欲しい情報だらけじゃないでしょうか。細かいサイズの記載もありますし、実際にソファをおいた感じなども写真で閲覧することができます。大きい家具を取り扱うサイトにとって、商品の情報は多すぎることはないと思います。これだけの情報を読みやすく、キレイい紹介しているのは素晴らしいですね。

ただ、ソファの選び方が何人掛け、という人数のみなので、これだけ情報があると、もう少し商品の探している方へ、細かくカテゴリを分けて、より少ないクリック数で目当てのソファにたどり着けるようにしてあげると、ユーザビリティー向上に役立つのではないでしょうか。

ページ右上に常にあるショールームのボタンをクリックすると、こんな↑感じのページが表示されます。地図はgoogle mapを使っていてとてもわかりやすいですね。ショールーム内の写真も大きく何点が掲載されているので、ショールームに行かなくても、どんな感じか想像できます。

なかなかショールームへ足を運ぶのをためらう方が多いかと思いますが、これだけ情報がしっかり掲載されていると、行って見たいかもしれませんね♪

この落ち着きあるサイトデザインと、多くの情報を掲載してもガチャガチャしないレイアウト、色々と勉強すべき点が多いサイトですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です