女性のためのショッピングサイト、ナチュループ(natuLoop)

cliplopが制作した女性向けのショッピングサイトのナチュループをリニューアルしました。以前のサイトよりも、「わたしが欲しいモノ」を前面に押し出すようなグリッド型のレイアウトに変更しました。この変更によって、ブログ形式で紹介している商品情報をより多く、ユーザーの目に留まるようにしました。

より多く商品が露出するように、ブラウザの大きさを変更することによって、自動的に多くの商品が表示されるように可変型のグリッドを採用しました。このおかげで、ブラウザの横幅が狭い場合は商品の縦が3列だったり、広い場合は5列だったりします。また、グリッドの大きさを2種類用意することによって、より欲しいモノの緩急を付けられるようにしました。

ブログ形式で紹介している欲しいモノは、こんな↑感じで紹介しています。写真を大きめに掲載したり、より情報をたくさん掲載できるようにしました。このレイアウトもWordPressを通して、ブログに設置されている配置のボタンで変更・修正ができます。

また17つのカテゴリを作り、それぞれのトップページをこんな↑感じで制作しました。その時々や季節に合わせて、文章が変更できるようにしました。この文章や紹介したい商品などもWordPressで修正・変更可能です。

もちろんオンラインで商品を購入することも可能で、商品検索結果はこんな↑感じ。カタログ表示とリスト表示の2パターンの表示方法を用意し、ユーザーによって商品を探しやすいレイアウトで検索してもらえればと思います。

商品検索については、もっと商品のソート機能など、より欲しい商品をピンポイントで見つけられるような機能を追加したかったのですが、これは今後実装していきたいと思います。

サイトデザインもナチュラルな感じに統一し、真っ直ぐなキレイな線はどこにもないかと思います。クレヨンで描かれたような線が、ユーザーに対してあたたか味を感じられるようなものであれば良いと思います。今後、機能追加など色々と便利にユーザーのことを考えてカスタマイズしていきたいと思っています。どんな風に成長するか、楽しみなサイトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です