福岡銀行

こちらは、ブランドスローガン「あなたのいちばんに。」を掲げ、お客さまの最良な選択を後押しいたします。お客さまにとって、いちばん身近な、いちばん頼れる、いちばん先を行く金融機関を目指してまいります・・・ということで、福岡銀行さんのサイトです。

パッと見てもわかるように、銀行のサイトなのにお堅い印象はなく、他銀行サイトには見られない柔らかい印象を受けるサイトデザインになっています。他銀行サイトとの差別化をはかった結果が、このようなサイトデザインになったのかと思いますが、ここまでやったのであれば、もう少しコンテンツの中にイラストや表などを掲載しても良いのかなぁ、と思います。メニュー一覧もそうですが、テキスト量がかなり多くなっています。銀行のサイトは、多くの方に使われるサイトなので、ユーザビリティをもう少し考慮した方が良いのかなぁ、と思います。

商品・サービス一覧をクリックすると、こんな↑感じでメニューの一覧が表示されます。と~ってもシンプルですね。これだけのメニューが表示されても、自分の知りたい情報を得るためには、どこをクリックして良いのか、全くわかりません。一目見ただけで、おおよその内容がわかるようなメニュー一覧作りを心がけて、1~2行程度の概要をつけても良いかもしれません。

店舗・ATM検索は、こんな↑感じです。ページ上部にある検索フォームからも店舗やATMを検索することもできますが、こちらのマップからも検索することができます。比較的使いやすく、見やすいので良いですね。

テレビコマーシャルもやっているようで、こちら↑で閲覧することができます。地方CMってなかなか見る機会がありませんでの、こんな形で紹介されていると見てしまいますね♪

銀行サイトのイメージをガラッとかえるようなサイトデザインで目をひくサイトですが、コンテンツの中身がまだまだ色々と手を加えられる部分が多くあるような気がします。今後が気になるサイトですね。新しい銀行サイトのトレンドになるよう応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です