81-web.com

この81-web.comは、Webサイト制作に役立つ、日本の優れたデザインのWebサイトギャラリー&リンク集です。

このサイト名に使われている「81」って気になりませんか?この番号は、日本の国際電話番号「81」に由来し、国内のサイトをピックアップし、掲載しているそうです。シンプルなデザインで、何気に見入ってしまう感じがします。サイトのサムネイル以外は、白、グレー、黒のモノトーンの色使いで、そこもサイトに落ち着かせた雰囲気を与えてくれている要素のひとつですね。

各サイトのサムネイルをクリックすると各サイトへリンクし、その下にある「More」をクリックすると、こんな↑ページが表示されます。サムネイルのオリジナルサイズが閲覧できて、更にはそのサイトに関連するTwitterのTweetも閲覧することができます。このサイトの管理者以外の意見を閲覧できるってのは、良い情報ですよね。

掲載されているサイトをこんな↑感じで細かくソートすることができます。このページは、ページ上部に常に表示されえいるタブをクリックすると、グイ~ンといった感じで表示されます。こんな動きがサイトにあると、サイト自体のクオリティーも高まりますし、印象に残りますよね。

WordPressをベースに制作されているサイトですので、更新なども比較的簡単にできるようになっていると思います。しかし、ソート項目の多さなどを見ると、とても丁寧にサイトを分析して、登録しているのが伺えますね。

ABOUTというページを見ても、この管理者の方が何をされている方なのかわかりませんが、きっと分析能力が高く、細かい仕事をイヤとも思わない方なんでしょう。サイト作りからも人柄というものが溢れてくるので、そういったところも気をつかってサイトを制作するのも良いかもしれませんね。

One Reply to “81-web.com”

  1. はじめまして、りょうへいと申します。
    http://81-web.com/
    の管理人です。
    サイトを取り上げていただきありがとうございます!

    Cliplopさんはfeedにいれて読ませていただいているので、
    掲載されたときに気づいてたのですが、
    お礼のコメントが遅くなりすみません。

    隠しているわけはなかったのですが、
    たしかにあのAboutではわかりませんね……。

    普段はwebサイトの制作をしております。
    まさに細かい仕事ばかりやっているので、
    この記事を同僚とみて、かなり笑いました!(笑)
    と、同時に評価していただけてるようですごく嬉しかったです。
    制作してよかったと思いました!本当に。

    掲載していただいた時から動きやデザイン等も
    ほんのすこし変更いたしました。

    これからも http://81-web.com/ をよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です