日本トイレ研究所(Japan Toilet Labo.)

11月10日(いいトイレ)は「トイレの日」。すべての人が安心してトイレを利用でき、ともに暮らせる社会を・・・。NPO法人日本トイレ研究所(Japan Toilet Labo.)のポータルサイトです。

トイレのポータルサイト・・・。何のサイトなのかわかりませんが、コンテンツを読んでみると奥が深いのがわかります。子供向けのコンテンツなんかもあって、トイレトレーニングにも有効的なコンテンツがたくさん。

こちら↑もトップページなんですが、各グリッドがマウスで移動することができるんです。移動させると、こんな↑感じのイラストが裏に隠れてるんですね~。他にも使えそうなギミックですね~。

こちら↑はコンテンツの中身。日本トイレ研究所とは?的なことを紹介されています。テキストだけではなく、イラストや動画など充実した内容になっています。右上にある雲のイラストのように、ちょっとはみ出した感じのデザインとか、狙った崩し的なテイストが良いですね。

これらの活動に参加しましょう!と募集しているのが、こちら↑のページ。各メディアで紹介された取材内容などが紹介されています。

サイト全体は水色で、目立たせたい場所は黄色が使われています。この黄色も明度の高い黄色が使われていて、派手で良いですよね。他には例をみないコンテンツ内容ですが、新しいジャンルのサイトを作るときには、コンテンツの中身など、サイト構成を考えるときには、とても良い参考になるのではないでしょうか。

日本トイレ研究所・・・、奥深い・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です