金箔総合企業の箔一(HAKUICHI)

金沢箔(金箔)の美しさを世界に届ける金箔総合企業の箔一(HAKUICHI)のサイト。株式会社箔一の法人のお客様向けページです。金沢箔工芸品、金箔打紙製法あぶらとり紙、食用金箔、建築装飾、箔材料、金箔化粧品(エステ用金箔)、金沢箔ノベルティ(金箔加工・販促品)の製造・販売を行っています。

とにかく金箔に関する事業を様々展開しているようですが、サイトデザインも金箔がたくさんちりばめられた雰囲気があります。背景で風にあおられるように揺らめく金箔がとても印象的なサイトになっていますよね。サイトのテーマカラーはもちろん、リンクカラーなんかもゴールドが使われていて豪華ですよね~。

世界に届ける・・・というサイトなので、多言語で制作されています。右上の言語選択メニューをみてもらうとわかりますが、英語はもちろん韓国語などでもサイトを用意されています。言語を選択するとサイト全体がその言語に変換されるのはもちろんですが、メインメニュー部分が画像メニューになっているので変更されません。これもcssとテキストでメニューをデザインすると良かったかもしれませんね。

金箔の製造工程を、こんな↑感じで写真と一緒に紹介してくれています。なかなか金箔の製造工程なんて見ることができないので、オリジナリティー溢れる興味深いコンテンツに仕上がっていますね。

事業紹介は、こんな↑感じで紹介しています。

ゴールドという色をウェブで表現するのは、なかなか難しいことですが、テクスチャや背景の風に舞う金箔の動きなどで、とても上手に表現されていますね。写真以外はすべて同じ系統(ゴールド)の色でデザインされているので、あまりゴチャゴチャした感じがありませんが、ちょっと背景の金箔は飛ばしすぎかなぁ・・・っと。もう少しおごそかな雰囲気が出せると、事業内容などにもマッチングした上品なサイトに仕上がったのかなぁ、と思います。

金色とをサイトで使う必要がある場合、ぜひ参考してさせてもらいたいサイトですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です