マイ・フェイバリット関西

毎号旬なテーマで綴るおでかけ特集や、編集部セレクトによるスポット&イベント情報で関西エリアの魅力をたっぷり紹介。さらにケータイのGPSツールを使えばおでかけがもっと楽しく、もっとおトクに!あなただけのお気に入りがきっと見つかります。そんな西日本旅客鉃道株式会社さんが運営する「マイ・フェイバリット関西」。

サイトデザインが可愛いですね。それほど凝ったデザインではないのですが、色の使い方やちょっとした細かい部分のデザインが、この可愛い印象を与えてくれる絶妙なサイトデザインです。トップページで表示されているフラッシュ部分も写真がとても大きく、キレイなので、思わず「あ、大阪行こ・・・」と思わせてくれます。

毎月更新される特集ページは、こんな↑感じです。ユーザーオリエンテッドのサイトとして、ユーザーに良い情報(コンテンツ)を提供するサイトとして、とても凝った感じのデザインで見ていて楽しい感じになっています。特に女性にターゲットを絞っているようには思えませんが、デザインや取り扱っている内容が女性の心をくすぐる作りになっています。もしかしたら旅行の主導権を握っているのは、男性よりも女性なのかもしれませんねw

特集コンテンツ以外にも、こんな↑感じのスポット情報や、

カレンダー形式で見やすく紹介されている、こんな↑感じのイベント情報などが紹介されています。それぞれのタイトルや写真などがクリックすることができて詳細を閲覧することができます。

各ショップやイベントの情報は、こんな↑感じで紹介されています。Google Mapの使い方や、写真掲載点数の豊富さは素敵ですね。デザイン面だけではなく、ユーザーの動きや使いやすさを考慮されたサイトの作られ方が、とてもユーザーオリエンテッドのサイトの作りになっています。

読み物コンテンツも多くて、思わずコンテンツ内容に集中してしまいがちですが、デザインもシンプルな中にも可愛らしさを感じるところが、制作者のスキルの高さを感じられます。

cliplopもこんなユーザーのことを第一に考えられているサイトを作り続けていければ良いなぁ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です