西荻窪 ワイン厨房 クォーレ

JR中央線の西荻窪から徒歩1分にあるワイン厨房クォーレさんのサイト。ワインとレストランメニューを豊富に用意しており、宴会やパーティーなどにもご利用いただけるレストランのようです。

はっきり言って、こんなテイストのデザイン大好きです。整理整頓されたキレイなデザインも良いのですが、このオシャレな感じで並べられたセンスあるデザインがキラリと光っていますよね。背景の木材の雰囲気もきれいですし、トップページの上部に表示されているフラッシュの部分のデザインはもちろん動きも繊細で、ここもセンスを感じます。定休日は黒板にチョークで書かれた雰囲気で紹介されていますが、これは画像なんですが、更新のやりやすさを考えて、テキストで出来なかったのかなぁ・・・と思いましたが、画像の方が更新はしやすいかもしれませんね。

メニューの紹介はこんな↑感じです。メニュー名と写真、ひと言コメントが掲載されています。ページ左にあるはみ出した感じのメニューリストが良い味を出していますね。追尾式のメニューリストなので、スクロールしても追ってきます。ただ、その動きが若干ガチガチなので、もう少しスムーズだとサイトのイメージと統一感があって良いですね。

パーティーなども開くことができるようで、その紹介がこんな↑感じで行われています。ページ上部で使用されている写真の雰囲気も素敵なんですが、その下にもたくさんの写真が掲載されています。その1枚1枚それぞれがオシャレでサイトを見るだけで、お店の雰囲気が漂ってきます。この雰囲気感はぜひ勉強したいところですね。

アクセス地図はこんな↑感じ。cliplopでも何回も言っていますが、地図をカッコよく、そしてわかりやすく描けるデザイナーさんのスキルをとても尊敬します。ここで使用されているデザインもシンプルなんですが、外側の線との間にある5px分ぐらいの隙間が、良い味出してるなぁ~と思います。

そして、最近のショップサイトにはなくてはならないクーポン券がこんな↑感じで紹介されています。サイト全体のテイストを壊したくないから、こんなデザインで素敵になっているのですが、コピーする場合、どうしてもモノトーン印刷になってしまいます。その場合だと見難いかなぁ・・・と思ったのですが、小さく「PDFで印刷」という文字があり、それをクリックすると印刷用の背景白色のコピーページが表示されます。うん、やっぱりセンスのある人は、ちゃんとユーザーのことを考えて、こだわりをもってプロの仕事をしているんだな、と再確認させてもらいました。

使い勝手も良し、サイトの雰囲気も良し、こんな素敵なサイトをクライアント様と一緒に作って行けると良いですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です