BRILLIANT DROP(ブリリアンドロップ)

cliplopが制作した、フットセラピー、アロマセラピー、レイキヒーリングの融合。女性はもちろん男性のお客様も大歓迎。六本木ヒルズ近くのリラクゼーションサロン「ブリリアンドロップ」のサイト。こちらは2009年7月にcliplopが制作したサイトの1年半ぶりのリニューアルになります。

取り扱うコースが増えて充実したことと、今まで携帯用サイトも別制作会社によってあったのですが、そちらの情報が古くてページ数が少ないことなどを含めて、思い切りリニューアルさせていただきました。サイト全体のデザインは、クライアントの方が気に入っていただいていたので、そこはあまり手を加えずに、ユーザビリティーの向上とコンテンツ内容の充実を図りました。ただ、少しでもリニューアル感を出すために、背景をショップ名でもあるBRILLIANT DROPに合わせるように、キラキラした印象を持ってもらえるようにしました。

こちらのサイトはWordPressをベースに制作したサイトで、投稿したブログの記事もパソコンだけではなく携帯電話でも随時閲覧できるようにし、ページ数もパソコンと同様に大幅に増量し充実させました。PCサイトと携帯サイトをWordPressで連動させることによって、コンテンツ情報を1つ変更することによって、どちらのサイトでも情報が更新できるように、管理も簡易になっています。

今回大きく手を入れたコンテンツの1つである、コース一覧↑です。今まではページ数をできるだけ少なくする方向で、ユーザーのクリック数を減らすことをしていましたが、今回はページ数を増やすことによって、よりユーザーが知りたい情報へ少ないクリック数でたどりつけるように改善しました。

前回とは違い、今回は各コースごとにこんな↑感じの詳細ページを設けました。これにより、よりユーザーが受けたいコースを選択することもできますし、ピンポイントで自分の受けたい or 興味のあるコースを知ることができます。コンテンツ内容は、クライアント様から提供してもらった情報に、こちらが一般ユーザーとして知りたい情報を追加してもらい制作しました。

WordPressをベースに制作しているので、こんな↑感じのブログもコンテンツとしてあります。いままで書き溜めてもらったブログをそのまま新しいデザインに移行させました。このデータの移行の簡易さもWordPressの便利なところです。こちらでは、美容に関するブログを書いてもらったり、新しいコース内容などユーザーがプロのエステティシャンに聞きたい内容が書かれています。前回までは、パソコンでしかブログは閲覧できなかったのですが、携帯サイトでも全てのブログを閲覧することができます。

こちら↑はアクセス地図です。Google Mapを使用したアクセス地図になっています。六本木にお店があるので、各路線が利用可能です。また、プライベート空間というのを大切し、よりお客様と近いところでリラックスした時間を過ごしてもらいたいということで、あえて細かい住所は掲載していません。そのため、できるだけ「ここらにあります」というのをユーザーの方に知ってもらい、安心して来客してもらえるように各路線からの案内図も用意しました。

こちら↑は大江戸線を利用した場合の案内図です。駅を出てからお店付近まで、写真と地図で紹介しています。これを見ていただけると、お店の場所が大体お分かりいただけると思うので、安心して訪れていただくこともできますし、迷うことなくすんなりと来店していただけると思います。

今回のリニューアルは、色々なことを試すことのできた有意義なリニューアルでした。こんな感じで、クライアント様とより近い距離で話を進めながらサイトを今後とも作っていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です