三井化学アグロ

シロアリ防除対策、害虫駆除、床下腐朽、カビ対策などは三井化学アグロへお任せください・・・。ということで、三井化学アグロさんのサイトです。シロアリ駆除など、建物を大切に守るお仕事をされている会社で、その精神が表現されているような、清潔感溢れるサイトデザインです。

とくに目立つようなギミックなどはないのですが、メインメニューをマウスオーバーした際のプルダウンメニューの表示だったり、写真のスクロールなど、細かいところまで気を使ったサイトになっています。このサイトは、そんな基本を忠実に守ったサンプルのようなサイトではないでしょうか。

各コンテンツは、こんな↑感じになっています。メインメニューをクリックした後、ページの右サイドにそれに関連するサブメニューが表示されます。コンテンツの中身は、テキストだったり、写真だったり。グラフなどのイラストを使って、とても効率よく情報をユーザーに届けているのではないでしょうか。

ただ、全コンテンツページにいえる箇所なのですが、ページ上部にある横長の写真は、かなりファーストビューのエリアを占める割に、特に目立った効果を表しているとは思えないので、なくても良いのかなと。時間をかけて丁寧にコンテンツの中身を作られているので、それをもっとユーザーの方に見えもてらえるようなレイアウトが良いのではないでしょうか。

よくあるご質問は、こんな↑感じで制作されています。JavaScriptを使用した作りで、各質問をクリックすると、その質問に対する回答が表示されます。よくある質問ページの作りで、この方法は最近よく見かけますが、とても見やすいですし、ページ移動もしないので、ストレスなく閲覧することができます。

お問い合わせフォームは、こんな↑感じ。フォームのinputを角丸にしたり、影を落としたり・・・、色々と見せてくれています。こういう細かいところのデザインというのは、クライアント様も気を使わない場所ですが、このサイトの最終目的として、ウェブからの見積り依頼やお問い合わせだと思います。なので、本来はこのサイトのようによりデザインに気を使わなければいけない部分ですね。ただ、このお問い合わせフォームへリンクするボタンが、ページ上部にある青緑色のボタンなので、若干目立ちません。他のボタンよりも大きめにデザインして、目立つ色を使った方がより効果的かもしれませんね。

このサイトは、良い意味で基本中の基本を整理した宝庫のようなサイトです。ウェブを始めたばかりの方には、とても良い勉強になるかもしれません。

ただ、SEO対策といいますか、まだリニューアルされて間もないからかもしれませんが、metaタグが全然入っていません。せっかくなので、metaタグはちゃんと挿入しておいたほうが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です