ACTUS(アクタス)

丁寧な暮らしを提案するインテリアショップ「ACTUS(アクタス)」さんのサイト。海外ブランドの輸入家具 からオリジナル家具・小物雑貨・カーテン・システムキッチンまで、質の高いライフスタイルをプロデュースされていて、デザインのいい学習デスクやギフトも充実しているそうです。

一見、何のサイトなのかわからないかもしれませんが、ページ上部に配置されたメインメニューのアイコンが可愛くて印象的ですね。大きく取り扱われている写真部分も、写真の素材自体がキレイで、まるで写真家さんのサイトのようにも見えます。

商品の紹介だけではなく、ニュースなどもこんな↑感じで頻繁に更新されています。商品を紹介するサイトだと、商品情報は頻繁に更新されることはもちろんですが、このサイトのように、会社の顔として、ニュースも頻繁に更新するのは、とても重要なことだと思います。SEO内部施策として、metaタグなどはもちろん抑えておくべきことですが、コンテンツが更新されているというのも、かなりSEO施策としては重要なものだと思います。ソファーの配置方法など、読み物コンテンツもたくさんあるので、見てみてはいかがでしょうか。

商品の一覧は、こんな↑感じです。商品画像と商品名、価格がグリッド形式で並べられています。ウェブならではの陳列方法ではないでしょうか。余計な情報が一切なく、自分が知りたい、興味を持った商品を選らんでクリックします。家具を商品として取り扱っているからだと思いますが、見た目で選ばれる方が多いのでしょうか。これだけスッキリしていると良いですね。表示される商品数が膨大な場合は、サイズや色味でソートできる機能があると便利ですね。

商品詳細は、こんな↑感じ。商品によって、写真の掲載点数のばらつきはあるのですが、色々な角度の写真が大きめに掲載されているので、商品の購入を考えている方には良いですね。直接購入できるようなシステムはないのですが、商品情報をPDFでダウンロードすることができます。

各商品ごとにmetaタグを生成するのは大変だと思いますが、そこらへんは丁寧に作ってあげると、よりユーザーの方に商品を見ていただける頻度があがって良いのではないでしょうか。

スペースとアイコンのバランスが程よいサイト。色々と勉強させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です