LISMO WAVEのソーシャル番組ガイド

みんなでつくるLISMO WAVEのソーシャル番組ガイドのサイト。みんなのツイートで、今盛り上がってる番組をCHECKしましょう!という面白サイトです。

LISMO WAVE対応の全国52局の民放FMラジオ番組を一覧できる番組ガイドで、Twitterでいま注目のチャンネルや番組をチェックしたり、オンエア中の楽曲や、オンエア予定のタイムテーブルがチェックすることができます。みんなのHOT番組やおすすめ番組診断をすることもできます。

Twitterと連動した面白いコンテンツは、かなり多くありますが、こんな音楽につながるようなコンテンツも面白くて良いですよね。

サイトデザインもTwitterをすぐに想像できる形式のグリッドが並んでいますし、新聞のテレビ欄のようなイメージもあるので、一目でTwitterと連動した番組表ってわかりますね。

番組をクリックすると、こんな↑感じで個別のラジオ局のTwitterを閲覧することができます。全フラッシュで制作されたサイトで、緑色の線がユラユラゆらめいてデザインされています。ボタンもわかりやすいし、シンプルなデザインですが、面白い感じに仕上がっていますね。

ラジオ局の番組表も、こんな↑感じで見ることができます。

番組一覧はこんな↑感じ。スマートフォンのようなデザインにも見えますが、この緑色の線が動いて、こんな感じのデザインに変わる。そんなところがフラッシュの利便性と、面白さを出していますよね。

様々なサービスがAPIを通じて提供されていますが、このサイトのように、それらをうまく繋げて使うと、とても面白いコンテンツが作れると思います。その場合、アイディアがものを言うと思うので、色々と試しながら、面白いものを作れるように日々精進します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です